キャンプ×旅日記

エンゼルフォレスト那須白河ブログ2021年レポート&感想【ペット可ドームコテージ編】

Pocket

このブログでは、大人2人と犬2匹で福島県内にある「エンゼルフォレスト那須白河」に旅行した時のレポート・感想をご紹介していきます。

今回の予定は、2021年10月11日(月)~12(火)の1泊2日の旅行で、季節は秋。

福島県では徐々に紅葉のシーズン到来ということで、1日目はエンゼルフォレスト那須白河にある、ペット可の「ドームコテージ」に宿泊し、2日目は周辺を散策というのんびりした旅行になります。

我が家の旅行レポートも交えつつ、「エンゼルフォレスト那須白河」の感想を画像を交えてお届けしていきますので、最後までしっかりとご覧ください。

ムッタ

こんにちは、ムッタです。
なぜ私が在宅ワークで、家族全員が楽しめるこんなライフスタイルを送れているのか?

期間限定で、僕が自由なライフスタイルを手に入れた方法について特別公開しているので、是非見ていってくださいね。

福島県の天栄村にある「エンゼルフォレスト那須白河」へ!

今回の旅の目的地である「エンゼルフォレスト那須白河」は、福島県の岩瀬群天栄村にあります。

名前に「那須」と入っているので、栃木県の那須かな?と思っていましたが、実は福島県なんですね^^;

ムッタ
最近まで気づきませんでした!

今回、宿泊するドームコテージのチェックインは15:00ということもあって、出発時間は少しゆっくり目の11:00に出発。

↓だいたいこんな感じで進みました(^^)

僕の家は福島県の県北地方(福島市)なので、目的地までの距離は約87㎞。

高速を使わない一般道で行ったため、予定では1時間30分くらいのところを2時間かけてドライブがてらゆっくり行きました。

この日の天気は晴れということもあって、車の窓を全開にして自然の空気を思いっきり吸ってみたり。

どこまでも続く大自然の景色を眺めながら、ゆっくりドライブを楽しんでみたりと、車の運転も疲れることなく楽しみながら向かいました(^^)

10月の上旬でしたが、紅葉はまだ始まったくらいかな?くらいの色づきでした。

ムッタ
10月の中旬~下旬頃は綺麗かもしれません。

そんな大自然を満喫していると、目的地まであっという間に着いちゃうもの。

いつの間にか目的地付近までやってきました!

こちらは、エンゼルフォレスト那須白河の入り口にある「道の駅 羽鳥湖高原」。

平日なのに、けっこう車やバイクが停まっていて店内は賑わっていましたね。

ムッタ
新鮮な取れたて旬の野菜が並んでいるので、帰りに立ち寄ってみるのがオススメです。

エンゼルフォレスト那須白河へ到着!

先ほどの道の駅を曲がると、そこはもうエンゼルフォレスト那須白河の敷地内。

ここまで早かったなぁ…と思いつつ、受付がある建物まで5~6分ほど車を走らせるんですが、行くまでの間にはなんとオシャレな別荘がズラリと並んでるじゃありませんか!

中にはテニスコート付きの別荘もあったりして、「なんて贅沢な場所なんだ!」と思ったほど(笑)

他にも、エンゼルフォレスト那須白河の敷地内には、コワーキングスペースがあったりと、リモートワークする人にとってはありがたい施設までありました!

「なんだかすごいとこ来ちゃったな(汗)」

なんて思って進んでいると、早速見えてきたのは受付の宿泊フロント。

10月の平日なのに、けっこうな車の台数(笑)

ムッタ
ペット可の宿泊施設ってあんまりないので、他県から来てる人もけっこういるみたい。

そんなわけで早速、駐車場に車を停めて降りてみると…

すんごい素敵なロケーションなんですけど!!(笑)

ムッタ
今すぐ芝生の上で寝っ転がりたくなっちゃいます!

僕は今年で44歳なんですけど、この景色の前にもう胸がキュンキュンしましたね!!

(↑44歳で胸キュンとかってキモくないですか笑)

ということで、敷地内の散策はあとでゆっくり回るとして、とりあえず受付へ。

15時チェックインでしたけど、僕が受付をしたのは13時頃。

「けっこう早いけど大丈夫かな?」と思いましたが、受付は早く来てもできるそうです!

ムッタ
受付を済ませれば、敷地内にある3種類のドックランとか使えるんだって!

部屋の鍵は時間になったら受け取れるから、ちょっと早めに来て受付を済ませてワンコと散策するのもいいですよ。

ちなみに、受付の時に施設内の案内がのったパンフがもらえます。↓

• 温泉
  • 売店
  • 夕食や朝食

といった施設の利用時間から場所まで親切に説明してくれるので安心です♪

ムッタ
方向オンチの僕には助かりました!

では、受付も済ませましたので、早速エンゼルフォレスト那須白河の敷地内を散策。

↓その時の様子

敷地内には小さな湖があって、この日はカヌー体験をやってる人がけっこういましたね。

それを見ながらちょっと小高い丘の上で寝っ転がったり、ウトウトしてみたりと、あっという間に幸せな時間が過ぎていきました。

いざドームコテージへ!

13時に到着して「15時まで時間がけっこうあるな…」と思っていましたが、いつの間にか15時を過ぎていた事に気づき、急いでフロントへ(笑)

鍵を受け取って、本日泊まるドームコテージへと向かうことに。

10月上旬なので、蚊とかアブとかに襲われることもなく無事に到着!

ムッタ
ドームコテージの数がけっこうあるので、受付でもらった地図があってよかったです!

ペット用のアメニティが充実!

ドームコテージの中に入ると、犬が外に出れないように「簡易的な柵」が用意してあったのにはビックリしましたね!

これがあれば、玄関を開けても犬が飛び出さないのでいいですね(^^)

↓こんな感じで脱走できなくなってます。

他にも

• クイックルワイパー
  • ウエットティッシュ
  • トイレシート
  • タオル×2(小)
  • ウンチ袋(数枚)
  • ゲージ(大)
  • 皿×2

といった犬用のアメニティも充実してるので、「持ってくるの忘れた!」なんて時でも安心です♪

エンゼルフォレスト那須白河 ブログ 2021年 レポート 感想 ペット可 ドームコテージ エンゼルフォレスト那須白河 ブログ 2021年 レポート 感想 ペット可 ドームコテージ エンゼルフォレスト那須白河 ブログ 2021年 レポート 感想 ペット可 ドームコテージ
ムッタ
ドームコテージの特徴なのか、声がものすごく反響するんですね。

部屋の端っこで話すと、すぐ隣で聞こえるといった不思議な感じになるので面白いですよ。

ドームコテージの種類

ドームコテージでは、ペット同伴ができるタイプできないタイプの2種類があって、泊まる人数も2~4名で部屋割りされているようです。

ドームコテージだったら、小型・中型の室内犬や猫も一緒に宿泊することができます。

※体高(背中の高さ)50cm未満

また、気になる値段の方は、季節によっても変わってきますが、

• 長期連休
  • 週末の土曜日
  • 祝日の前の日

これ以外でしたら格安で泊まれるのでおすすめです(^^)

ちなみに、平日だと時期によって1人6.800円~で泊まれる日もあります。

もちろん夕食、朝食込み(ついでに温泉入り放題)での値段なので、かなりお得ですよね。

今回の旅行では、

• 僕(44歳オッサン)
  • 妻(43歳)
  • トイプードル8歳
  • マルプー6か月

で泊まって1人7.800円でした!

ペットと一緒でこの値段って、なかなか聞かないですよね。

≫ドームコテージ(ペット可)公式サイトはこちら

飼い主用のアメニティーも充実!

もちろん飼い主さん用のアメニティだって充実!

アメニティーグッズはこんな感じです。

• タオル(大)
  • タオル(小)
  • 石けん
  • 歯ブラシ
  • マグカップ
  • ブラシ
  • 髭そり
  • アメニティーキット(綿棒・コットン・シャワーキャップ・ヘアバンド)
  • 室内用スリッパ

ドームコテージにはお風呂もありましたね。

ムッタ
温泉が近くにあるから使わなかったな。

他にも、部屋の様子はこんな感じになっています。

ムッタ
冷蔵庫の容量が小さいので、飲み物を持参する時はクーラーボックスであらかじめ冷やして持っていくといいかもしれませんね。

ドームコテージには床暖房も設置されていますので、寒くて天気の悪い日なんかは室内で遊ぶのもありですね♪

ムッタ
各ドームコテージには床暖房やエアコンの他にも、除湿器や空気清浄器も置いてあります。

場所的になのか、ドームコテージの構造上なのか、けっこう湿度が高いような感じがしました。

エンゼルフォレスト那須白河の夕朝食はレストランでバイキング!

エンゼルフォレスト内にあるレストラン「ラ・ピーナ」は、和洋中の約60種類ある料理からのバイキング形式で食事となります。

バイキングは、

1. 店内利用(ペット同伴可)
  2. テイクアウト(ペット同伴不可)

を選ぶことができます。

↑こちらはペットも一緒に同伴できる店内スペース。

外に行くとテラス席もあるので、天気がいい日なんかはペットと一緒に食事することもできます(^^)

ムッタ
湖畔を眺めながら朝食なんて素敵ですよね!

ペット用のバイキングも!

なんとエンゼルフォレスト那須白河では、ペット用のバイキングもあるんです!

• ささみ肉
  • ひじきハンバーグ
  • ブロッコリーとカリフラワーの細切れ
  • ライス
  • 蒸しパン

この他にも、うどんやスープなんかもありました。

さすがにお腹を空かせた犬2匹を連れての食事中は戦争みたいに忙しかったので、食べてる様子を取ることはできませんでしたが、もう愛犬と一緒に食べれたので大満足でしたね!!

エンゼルフォレスト那須白河で不満だったところは?

こんなに素敵な場所なのに不満なんてあるの!?って思われるかもしれませんが、ちょっと僕が実際に行って不満だったところも紹介します。

ムッタ
行こうか迷ってる人の参考になれば嬉しいです!

Wi-Fiが弱い!

僕はパソコンを使った仕事をしているので、旅行にはいつもパソコンを持っていくんですね。

事前にネット環境を調べてから行くわけなんですが、エンゼルフォレスト那須白河では「全室ドームコテージWi-Fi完備!」となっていますが、けっこうWi-Fiが弱かったです^^;

スマホもWi-Fiに繋がる時と、繋がらない時があって電波が不安定でしたね。

PCでお仕事をされる方、特にzoomやSkypeで打ち合わせがある方は、5分ほどで行けるコワーキングスペースを利用されたほうがいいかもしれません。

ムッタ
敷地内のドックランとかでも、場所によっては繋がらない場所もありました。

ドームコテージ付近で車が走行

ドームコテージのチェックアウトは11時なんですが、この10時を過ぎたあたりから清掃業者の軽トラックが入ってきます。

↑上に載せた画像のように、車1台通るにはギリギリの細い道なんですがね^^;

ちょうど犬の散歩をしていた時に軽トラが入ってきたのでけっこうビビりました(笑)

ムッタ
歩行者とワンちゃん専用通路じゃなかったの?

『エンゼルフォレスト那須白河ブログレポート』まとめ

今回のブログでは、大人2人と犬2匹で福島県内にある「エンゼルフォレスト那須白河」に旅行した時のレポート・感想をお届けしてきました。

いや~2匹も犬がいると写真を撮ってる時間があまりなかったですね^^;

もっとたくさん写真を撮って、色々とレポートしていきたかったのですが残念です。

とはいえ、やはり「エンゼルフォレスト那須白河」にまた泊まりたい!と僕の中で思っているという事は満足のできるところだったという事ですね。

犬と一緒に旅行に行きたい!けど、なかなか泊まれる場所がない、値段が高い!という方はぜひ利用してみましょう!